明日も晴れたらいいな♪

乳がん退治してバイク乗るぞ!!

入院から手術まで

【1月4日入院】

自宅昼食と入浴を済ませる

w

14時:入院

身長、体重、血圧測定

看護師さんから入院の説明とか同意書に色々サイン

16時半:センチネンタルリンパ節生検用のめちゃくちゃ痛い注射

私「めちゃくちゃ痛い注射ですよね」

先生「そう。痛いんです」

私「弱虫だから、いたーいって叫んだらごめんなさい」

先生「いいけど動かないでね笑顔」

私「いたたた、痛いよ、いたーい!」

先生「見てるだけで痛いって分かる」

そんな感じで何とか終了

(先輩達に聞いていたので、痛いけどそれなり)

 

18時:夕食

21時以降はOS1以外の飲食禁止

OS1は手術当日の6時45分までに飲み切る様に指示有

 

【1月5日手術】

8時:主治医の先生の回診

直ぐに昨日のセンチネルの撮影に行く様に言われる

8時15分:シンチ室で撮影

 

9時:手術室に行く

入口で手術室の看護師さんとバトンタッチ

「8号室をご用意しておきました」って

ホテルじゃないのにって思ったけど

8って末広がりで好きな数字なので縁起いいかなって少し嬉しい

中に入ると大きなモニターが

心電図と下には私の検査画像か術野を写すのかな

心電図と血圧のモニターしか映って無かったので、術中何が映るのかは不明

ライトがLED照明だったのとベッドが温かくてせめてもの救い

緊張で血圧が195まで上がってると言われる

酸素マスクもかけていた不織布マスクの上からで、ケア帽子も被ったまま。

「もう一度血圧測ったら眠くなるお薬入れるので深呼吸して下さいねの声でワープ」

9時半前?:手術開始

 

10時半頃?:手術終了

旦那が終わったと先生から連絡を受けたらしいので、正味1時間から1時間半で予定通りの終了らしい

転移がなく、乳頭も温存の部分摘出

リンパ郭清も無し→したがってドレーンも無し

一安心

 

「手術終わりましたよ」の声で目覚める。

回復室らしき所に移動して口の管を抜かれる。

帽子とマスクも戻りその上から酸素マスク。

自分のベッドに移動した辺りから麻酔が覚めて傷が痛い。

病室に戻ったら追加の麻酔を手配しますと言われしばしの我慢。

 

11時15分:回復室→病室

旦那も来る

我慢した痛み止めをやっと追加して貰う。

痛みも少し落ち着いたので、少しだけ旦那と話して帰って貰ってから昼寝。

 

14時と17時過ぎに先生の回診。

2度目の回診ですっきり目が覚める。

 

その後TVを付けて、スマホしながら時間潰す。

患部動かさなければ傷みほぼ無し。

個室は規則が無くて気が楽です。

特別室

↑入院中の個室と術後5時間後の自撮りです。